【CLANのマネコラ】~続・障害者手帳ってぶっちゃけどうなの?~

皆さん、こんにちは!😎

しごとCLAN梅田の中元です!!

 

今回は前回のマネコラの続きで、障害者手帳ってぶっちゃけどうなの?というテーマで綴ってみたいと思います💪

 

前回は文字数がかなり多くなってしまいましたが、今回はどうなることやら。。。🤓🤓🤓

 

今回も中身の詳しい解説というよりも、就労支援に携わっている支援者の一意見としてこのコラムをお読みいただければと思います!

 

今回もフランクを意識してトピックを質問形式にしております😁😁

 

何かに迷ってこのコラムにたどり着いた皆様にメリットがあればうれしく思います!✅✅✅

 

 

====================

 

年金もらうために手帳は必要なの?😗

 

これもよく相談で質問されることがありますが、原則的に手帳と年金は関係ありません🐵

 

例えば精神障害保健福祉手帳2級を所持していたとしても、障害年金2級に該当するという意味ではないということになります。

 

申請する際の、医師に書いてもらう診断書についても違うものになりますので、ご注意ください。

 

等級も年金も「級」で表現しているのでややこしいですよね。。

 

ちなみに就労移行支援を利用中にサポートを受けながら年金申請をされる多く方もいらっしゃいます。

 

手帳は取ったら一生返せないの?🤔

 

こちらも勘違いされている方が多いので、ピックアップさせて頂きました。

 

意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、端的に言うと障害者手帳は本人が希望しなければ、役所で手続きをするだけで返納することが可能です。

 

もちろん返納すれば、手帳がもとで受けられていたサービスが受けられなくなるという側面もあります。

 

もし障害者雇用枠で働かれている場合は、手続きの関係上、事前に会社に報告することは必要になると思います

 

ただ手帳を返納することで、気持ち的に楽になったという方もいるかもしれません。

 

大事な判断になるので、もし悩まれている方がいればぜひご相談ください^^

状況を鑑みて、客観的な助言をさせていただきます🎃🎃🎃

 

 

●じゃあデメリットは無いの?🌝

 

前回のブログで少し書きましたが、個人的には手帳を取得して「損する」ことは無いと考えています。

 

直接相談を受ける場面で、迷われている方には取得をおすすめすることも少なくありません。

 

ただ、もしデメリットがあるとすれば、それはやはりそれぞれの気持ちや考えの中にあると思います。

 

「自分が障害者になるなんで想像していなかった」、「すぐには受け入れられない」という方も少なくありません。

もしかしたら家族やパートナーから反対を受け、葛藤することもあるのではないでしょうか。

 

メリットとお気持ちを天秤に乗せて、やはり受け入れられないとうことであれば、もちろんおすすめはできません。

もちろん他人が強制出来ることでもありません。

 

とは言え、一人では決められなかったり、家族以外のアドバイスも聞いてみたいという方もいらっしゃると思いますので、就労移行支援のようなサービスを使う中で信頼している支援員に相談することも大事な手段になると思います。

 

 

●さいごに✅

 

色々と書いてきましたが、皆様の参考になりましたでしょうか?🦄

 

今まで支援をする中で、おそらく数百人の方の相談を受けてきました。

そこで、手帳取得を迷われていたり、知らなかったという方がたくさんお会いしました。

 

それぞれ状況は違いますが共通していることとしては、「情報を知らない」ということ。

 

知ることによって判断が決断が出来たり、より良い道を新たに探すことも出来ます。

 

就労移行の場合で言うと、利用する際は手帳を持っておらず、卒業されるときには手帳を取得している方も多くいらっしゃいます。

 

もし今これを読んでくださっている方で手帳のことや就労のことでお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひしごとCLANにご相談くださいね😁

 

そして今回もめちゃくちゃ長くなってしまいました。。。!

これはまたうちのIT番長に怒られています。。。👹👹 (笑)

 

 

それではまた次回のマネコラでお会いしましょう!!!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)