【新シリーズ】~CLANのマネコラ~ 就労移行支援について

みなさま、はじめまして!

 

しごとCLANの事業マネージャーの中元と申します。

 

↓↓ こんな顔をしております! この時めっちゃ照れています(笑)

 

今回新シリーズで、しごとCLANのマネージャーのコラム「CLANのマネコラ!」を不定期投稿していくこうと思います!

今勢いで思いついて書いてるだけなので、また名前は変えちゃうかもしれませんが、ぜひお付き合いいただければ幸いです。

 

 

今回記念すべき第一回目は【就労移行支援】について!

私もいろんな思いがありこの事業を創っているのですが、就労移行支援については一番に綴りたいなと考え、このコラムを作っています。

固く書いても、ありきたりな文章になってしまうので、少しフランクに綴ってみたいなと思います。

 

●就労移行とは

 

何らかの障害や疾患・疾病のある方、または市区町村が認めた方が使うことのできる、公的な福祉サービスになります。

最長2年間という期間の中で、ビジネススマナーやスキルを磨き、一般就労を目指いしていくサービスになります。

 

この数年で本当にいろんな事業所が増えましたね!

機会があれば僕も通ってみたい事業所さんもたくさんあります^^

ただ、まだまだ届いてほしい方にサービス届けられていないというのが現状です。

 

●どんなことが出来るのか?

 

いろんなことが出来る事業所が増えましたが、座学でのビジネスマナーやパソコンスキルを学んだり、資格と取得したり、事業所によっては軽作業等を通してビジネスマナーの基礎を学べる事業所もあります。

 

特に実際に動いている会社で、企業実習が出来ることも就労移行支援を利用するメリットになるのではないでしょうか。(ちなみにしごとCLANでは実習に力を入れております!(笑))

 

●どんな人に利用してほしいのか

 

もちろん対象者は何らかの障害もしくは対象の疾病・疾患がある方にはなりますが、個人的にこの就労移行支援の事業は、働いたことが無い方はもちろん、働いたご経験がある方にももっと利用してほしいなと思います。

 

直近まで働いていた方も、今後障害者雇用枠で働くのか、それとも一般枠で働くのか迷っている方もいらっしゃると思います。

 

その迷いも含め、自分の今の状況の中でどうするのが最善なのか長く安心して続けていくためにはどうしていけばいいのか、そういった点を少し時間をかけて自己理解に繋げることが出来ます。

 

個人的な思いとしては「内定の獲得する」ことよりも「より安心して働き続けるため」に就労移行支援を利用していただければなと考えております。

 

●おわりに

 

少し長くなりましたが、もしこのブログを読んで就労移行支援に興味を持っていただいた方がいましたら、ぜひ一度お話しましょう!^^

 

しごとCLANでも、利用者の方を募集しております。

定員がありますので、お早めにご連絡いただけますと幸いです!

それではまた不定期にふらっと綴ろうと思いますので、次回をおたのしみに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)