しごとCLAN 紹介シリーズ⑥ ~書籍の紹介~

しごとCLAN梅田です!😎

 

いつの間にかの梅雨明け🌞🌞🌞

例年、7月中旬頃までは自宅ではエアコンをガンガンさせないような記憶があるのですが、もうエアコンが無いと過ごせなくなりました。。。

 

季節の変わり目は身体的にもメンタル的にも体調を崩しやすい方が多くいらっしゃいますので、皆様お体にはくれぐれもご自愛くださいね💘


さて、しごとCLANの施設や訓練ツールを紹介するこのシリーズ、第5段は常設している本をピックアップ紹介していきたいと思います!

※以前にPCの書籍は紹介したので、今回は別のものでピックアップします!

 

 


①四季報 業界地図

 

ご存知、有名どころの四季報の業界地図です!
最新の2022年度版ですが、「脱炭素業界」や「eスポーツ業界」、「5G業界」等の新たな市場のこともわかりやすく解説されており、就職活動に役立つ最新の情報が満載です!
ただ眺めてるだけも結構おもしろいですよ~!^^

 

②ビジネススキル図鑑

仕事に必要なスキルについて、「対人系」「組織系」「思考系」など、カテゴリ別にわかりやすく解説されている1冊です。

例えばよく最近「マーケティング」とお聞きしますが、そもそも「マーケティング」って何だっけ?どういうスキルが必要なのかという内容がわかりやすくシンプルに解説されています。

 

③障害のある子が将来にわたって受けられるサービスのすべて

④障害のある子の将来のお金と生活

 

こちらは同じ作者のシリーズです。保護者の方向きのタイトルになっていますが、当事者の方が見ていただいてもわかりやすい内容になっています。

制度のことやサービスのこと、年金のこと等シンプルに最低限の情報をまとめてくれているので、詳細まではわからずとも自分が受けられる社会的サポートがスッと入る内容になっています。

 

⑤資格取り方選び方全ガイド

 

就労移行支援に通所する期間で資格を取得するという方もいらっしゃると思います。全ガイドという名前の通り、受験資格や試験日、試験内容はもちろん「年代別のおすすめ資格」などの面白い取り上げ方もしているので、一読の価値はあるかと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?🐷

 

他にも具体的な資格の参考書などもそろえていく予定ですし、来られる方のニーズに対応して新たに書籍の購入も考えておりますので、また更新を楽しみにして頂ければと思います。

 

もし事業所検討中の方がいらっしゃれば参考にしていただければ幸いです。

それでは皆様とお会いできることを楽しみにしております💛💛

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)