CLAN利用者ブログ🎶

こんにちは!

しごとCLAN梅田です😊

日中はすっかり温かくなりましたね✨

本日は利用者さんが書いてくださったブログをご紹介🌸

初めて相談に来た時の気持ちや今の心境を書いてくださっています。

勇気をもらえるような、心温まる素敵な文章なので、是非ご一読ください💗

↓以下利用者ブログ↓

 

今回初めてブログに参加させてもらうことになりちょっと緊張してます(‘ω’)

これから通おうか考え中の方のご参考に僅かでもなるといいなあと願って、少しだけお付き合いください(^^)/

 

 私は長期の引きこもりを改善し障がい者雇用できることを目指して、家族からこちらのしごとクラン梅田を紹介されました。

最初は面談や見学をさせて下さるということで、慣れない大阪駅まで電車で移動し、人込みの中をキョロキョロしながら何とかたどり着きました。電車での移動時間は普段の静かな自室の小さな世界と違って、多くの人々が忙しく行きかう喧噪と雑踏が次々とやってきます。すでに普段引きこもりの身体にはこの電車移動も訓練のように感じました。(笑)

到着するなりスタッフの方々が緊張をしている私の様子を気遣い優しく接してくださって、気持ちが安心したのを覚えています。当日は詳しくプログラムや仕組みを説明して頂きました。

 

2度目の見学日は、ちょうど月一回のイベントの日でした。参加者の方数人が、新入りの私にも優しく気さくに声を掛けてくれて、人見知りの私でも気づいたら声を出して笑っていました。こうして家族以外の人たちと関わって、笑うなんていつぶりだったかな…と自分でも驚きました。

 

今まで自分の病気の特性もあって、他人と関わる事が凄く怖く自室の小さな部屋に引きこもっていることでなんとか自分を保っていたけれど、しごとクラン梅田に通所することで、自分で改善できるところまでできたらと考えが変わってきました。

それに担当の支援員さんがとってもきめ細かく相談にのって下さったり、自信のないところも『今日は自分を褒めてあげてくださいね』と、少しずつ自尊心をあげていくようにアドバイスをくださっていて、最近では少しですけど自分頑張ってるやん!と思える日が増えてきています(^_-)-☆

 

そんな経緯で通い始めの月は週2回、現在は週3回程度で無理のない範囲で通所して、マイペースですがWordを自己学習したり、タイピングソフトをしたり、講座に参加して皆さんとロールプレイングをしたり、時々おしゃべりに加わってみたりと、自分が出来ることを少しずつ増やしている最中です。もちろんかなりの確率で失敗もします。そんな時は支援員さんや通所している方が優しくサポートしてくれて、いつも感謝しています。

 

 某青汁のCM みたいになってしまいましたが、現在は、確実に引きこもっていた時より自分に自信がついてきています。今後は自分なりに低空飛行でも、困った時は誰かに助けてもらいながら、浮上していけることを目標にしています。

そしていつも見守って下さる支援員さん方に無事卒業のお知らせができるよう、今後も頑張ります!

 長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)