本日卒業します!!

みなさん、こんにちは!

しごとCLAN梅田です。

 

本日のブログは利用者さんに書いてもらいました😆
就職が決まり、本日でご卒業される利用者さん。

「しごとCLAN」を利用してから、ご卒業までの道のりをつづっていただきました。

 

このブログを読んで、少しでもみなさまの勇気を出すきっかけになってもらえたら嬉しいです。

それではご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

私は今日で卒業します🎓
一年間お世話になりました‼

私は鬱とADHDがあります。
通い始めは全く思い通りに通う事が出来ませんでした。
週3、4の午後からだけの通所でも昼を過ぎても起きる事が出来ませんでした。
通所時間を過ぎて支援員からの電話で起きる事も多々ありました。
とにかく外に出るとこから始めて欲しい、という支援員の想いもあり、よく「お昼だけでも食べにおいで」とも言われてました。
3時閉所なので、休むという日もあれば、しんどすぎて在宅で過ごす日、2時から通う日もありました。
通えた日は、家を出る事が目標だったので、ただ来て寝て過ごす日でした。

元々、事務仕事をしてたのでPCスキルはあったのでFP3級をとることを目標にしていました。
なので在宅の日は試験勉強をしていました。

少しずつ昼から通えるようになってからは、アイロンビーズで何かを作る事に没頭してました。
逆に過集中しすぎたので、講座を受けるようにしました。
講座は自分の特性を知る事や傾聴力などを主に受けていました。
みんなでコミュニケーションをとる事で、だんだん自分を出す事も出来、逆に出し過ぎて注意されたり…💦

薬の飲み方も変え、FP受験目前辺りから、毎日通えるようになりました。
無事合格し、毎日朝から通えるようになってからは他にもMOS、秘書検など受け合格出来ました。

クランでは試験勉強はオススメです。
必要な本や受験代などをサポートしてもらえたので、金銭的にも助かりました。
パソコンがわからない方には、支援員が一から教えてくれます。

就職活動は自分が思ってた時期より遅くなりました。それは支援員やドクターからのまだ早いとのストップがあったからです。
その時は焦りもありましたが、みんなの意見を聞き入れた事で後々の心の安定に繋がりました。
本格的に就職活動始めたのは7月、まずハローワークで行われている、特例子会社のミニ面接会に2社参加し、どちらも二次面接までいけました。
急な面接でもありましたが、練習をしてくれ大丈夫と言ってもらえた事、いつもの笑顔の私で良いと言ってくれた事、そのおかげで受かったと思ってます。
2社の実習で忙しい月になりましたが、同じ様な障害を持ってる方と働くという事は、どこに就職するにしても凄く貴重な体験が出来たと思ってます。

有難い事に第一志望の会社に内定をもらえる事が出来ました。
応援、心配をしてくれていた支援員に嬉しい報告を出来た事は今でも心に残ってます!

内定後はクランのチラシやポスターなど最後まで何かを没頭して作成していました。

長くなりましたが、クランのチラシを見つけた事、クランの支援員に出逢えた事は私の人生の中で大きな転機だったと思います。

卒業は寂しいですが、新しい会社で働くことを楽しみにしています。
今までありがとうございました😊

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)