セルフなでなで

こんにちは!

しごとCLAN天王寺です!

 

今日は私がよくしている「セルフなでなで」をご紹介!

 

 

こちらは私の大学の恩師が命名して、私に伝えてくださった言葉です。
意味はそのまま。自分自身をなでなでする、褒めてあげるということです。


私自身、自分は明るく元気な子というイメージをもっていました。
しかし、そんな私も自分を追い込みすぎて、少し気持ちが落ち込んでしまうという時期がありました。
今までの自分と比較してしまい、今の私はダメだと否定をし続けてより自分を苦しめていました。
その時に、大学の恩師が「十分頑張ってるじゃない。あなたはこれだけのことを今までしてきたのよ。もっと自分を褒めなさい。」とおっしゃってくださいました。



それが「セルフなでなで」です。
恩師から課された課題は“毎晩、寝る前に自分のことを3つほめること”です。


そこからの私は、些細な事でも自分のことを褒めまくり。
一人暮らしで自分の洗濯をしただけでえらい、今日昼前に起きれただけでえらい(当時の私は昼過ぎにしか起きれなかった)。

これって皆さん当たり前やん?って思いませんか?
当たり前でいいんです。当たり前にできている自分を褒めてあげてください。
これを続けていくことで、私は今の自分が可愛く見えてきました。



今、頑張れていることがある自分を素敵に思えてきます。今の自分を受け入れることができるようになります。
今日これくらいできたから、明日はもう少しできるかもなんて自信が湧いてくる時もあります。

大人になれば、褒められることは少なくなります。これは仕方のないこと。
でも、自分が自分を褒めることはできます。
なので、皆さんもぜひ実践してみてください😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)