こんにちは!
しごとCLAN梅田です🍀
12月後半一気に寒くなり、
毎朝布団から出るのに戦っています😭
さて、ビジネスマナーで大切な「敬語」
最近では、SNSなどネット上での繋がりが増えているので、社会に出ないと敬語を使うシチュエーションが減ってきています。
敬語は何の為に使うのでしょうか?
★相手に対する尊敬の気持ちを表現する
★お互いの関係を良好にする事ができる など
一般常識、社会のマナーとして
身に着けて頂きたいビジネスマナーの一つです。
2007年に文化審議会は「敬語の指針」をまとめ、
敬語を5分類に分けました。
丁寧語・尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・美化語
ここでは詳細に説明はしませんが・・
(詳しく学びたい方は文化庁の「敬語の指針」で検索して下さい。)
【よく使う敬語プチ問題】
下記の言葉を適切な言葉に変えて下さい。
①ちょっと待ってください。
⇒
②伝えておきます。
⇒
③わかりました。
⇒
④どうもすみません。
⇒
⑤すみませんが、
⇒
⑥そうです。
⇒
【解 答】
①少々お待ちください。
②申し伝えます。
③承知しました。
④(誠に)申し訳ございません。
⑤恐れ入りますが
⑥さようでございます。おっしゃる通りです。
敬語を使うと印象が一気に良くなり、信頼度も上がりますね。
敬語が苦手な方は、まずは丁寧語「~です」「~ます」「~でございます」
から、丁寧な言葉使いを心がけてみましょう!