こんにちは!
しごとCLAN天王寺です!
本日のプログラムは「ビジネスマナー」を行いました!
皆さん、ビジネスマナーってどういう振る舞いが重要だと思いますか?
ビジネスマナーの原則は5つあるといわれています。
まずは、
挨拶
身だしなみ
業務態度
言葉遣い
表情
といったことが原則としてよく挙げられます。
より細かく見ていくと…
時間がきちんと守れているか?(待ち合わせ/納期など)
報告・連絡・相談・確認ができているか?
電話対応やメールのマナーが理解できているか?
席次(上座・下座)の理解ができているか?
など色々なことがビジネス上のマナーとして求められます。
では、なぜそういう「マナー」が重要なのでしょうか?
それは円滑なコミュニケーション(たとえば、ホウコクレンラクソウダンカクニン、メールのマナーなど)がビジネスでは求められますし、顧客との信頼関係構築のための印象などビジネスとして非常に重要な要素が「マナー」のなかに含まれています。
今回はそのなかでも「敬語」を正しく学び、「尊敬語、謙譲語、丁寧語」をグループワークを交えながら行いました!