なぜ自分を変えるのが難しい?!本当は変わりたくない自分

こんにちは!
しごとCLAN梅田です⛄

今年も残り少なくなってきましたね!

「来年こそは自分を変えよう!!」

う~ん。。毎年言ってるよなぁ~
 


そんな方も多いのではないでしょうか?

自分を変えたいと思っていても、なかなか難しいですよね。

なぜ自分を変えるのが難しい?

自分を変えるのが難しいとされる理由は、
「変わりたい」という気持ちの裏に「変わりたくない」という心理が隠れているからなんです。


心理学では、「変わりたくない気持ち」を『現状維持バイアス』と呼びます。

多くの人が、変わろうと行動した結果、失敗してしまったり、今より状況が悪くなったりする可能性を考えてしまいます。

だったらリスクを伴う変化を避け、今の状態がいい!とするのが『現状維持バイアス』です。

『現状維持バイアス』が働く事によって、変わらなくてもいい理由を探したり
「また明日でいいや!」と、どんどん先延ばしにするのです。

こんな風に、意識的には自分を変えたいと思っているのに、無意識の働きにより、行動に移せなかったり、行動が長続きしなかったりします。

『現状維持バイアス』の克服方法はいくつかあります。

今日はその中の一つだけご紹介!

❝あれこれと考える前に動いてしまう!❞

考える時間があると色々なことが不安になり、結局、行動できなくなってしまいます。

大きな1歩は誰でも不安や恐れがあります。
ほんの小さな行動で大丈夫です!

例えば
・いつもなら右に曲がる道を左から行ってみる!
・毎朝3両目に乗る車両を2両目にしてみる!
・普段は挨拶しないコンビニのおばちゃんに挨拶してみる!
。。など

いつもの私だったらこっちを選ぶけど、今日は別のほうを選んでみる。

このような行動によって、いつもの自分が少しづつ変わっていきます。

是非!試してみて下さいね😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)