心と体はつながっている!温かい飲み物でほっとするのなぜ?

こんにちは!
しごとCLAN梅田です🍁

朝晩は一気に冷えこんできましたね!
お鍋が食べたい季節になってきました。

さて、こんな経験ありませんか?

・温かい飲み物にホッとする
・寒い日に人恋しくなる



なぜ温かい物を持つとホッとするのでしょうか?

脳には島皮質(とうひしつ)という部位があります。
島皮質は「身体」が温かさを感じた時と、
「心」が温かさを感じた時の両方で反応する事がわかっています。

その為、人は身体の温かさと心の温かさを混合しやすく、
温かい物を持つと心まで温かくなったように感じるんですね。

実際に・・

温かいコーヒーカップを持って話をすると、
相手を温かい人物であると感じやすくなる
という実験データーもあります。




手に持った物の温度だけで印象が決まる訳ではありませんが、
なぜ温かい物を持つとホッとするのでしょうか?

「温度」も判断基準の一つになるという事ですね。

「冷え」はどうでしょう?

同じ原理で、体が冷えると脳の中で心が「冷え」を感じてしまいます。

冬になると「孤独感」を抱きやすくなるのもその為ですね。

私達の思考や行動は、知らず知らずのうちに
身体感覚の影響を受けています。

これを「身体化認知」と言います。

例えば。。

・硬い椅子に座ると「頑固さ」が増したり
・苦味を感じると「まずい」という判断をしてしまったり
・重い物を持つと「重要だ」と感じやすくなったり ・・など

皆さんも、「孤独」を感じたり「優しい」気持ちになりたい時は
温かい飲み物を飲んでみるのも一つかもしれませんね。☕













コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)