ゲリラ雷雨

皆さん、こんにちは。しごとCLAN梅田です。

今朝の大阪は、急に暗くなったかと思ったら土砂降りの雨が降ってきました。

いわゆるゲリラ雷雨というものです。

夏になると急な雷雨が増えますが、天気の変化によって調子を崩しやすい方にとっては、死活問題ともいえます。

 

・ゲリラ雷雨⚡とは?

積乱雲によって引き起こされる、局地的で突発的な大雨のことです。

予測が難しく、短時間に大量の雨が降るため、冠水などの被害をもたらすことがあります。

気象庁の正式用語ではなく、「局地的大雨」などと呼ばれることもあります。

・特徴

突発的・局地的である
 ゲリラ雷雨は、特定の場所で、短時間のうちに急激に雨が降る現象をいいます。

積乱雲:
 ゲリラ雷雨の発生は、発達した積乱雲が原因で、雷や激しい雨を伴うことがあります。

予測困難:
 ゲリラ雷雨は、発生場所や時間が予測しにくいため、注意が必要です。

正式名称ではない:
 気象庁では「ゲリラ雷雨」という言葉は使わず、「局地的大雨」や「集中豪雨」といった言葉で表現します。

被害:
 短時間に大量の雨が降るため、河川の増水、冠水、浸水などの被害をもたらすことがあります。

日中の気温が高くなる夏場は、地表からの水蒸気の影響で、積乱雲も大きくなりがちです。

黒い雲が空一面を覆うようになったら、すぐに大雨になりますので、身の安全の確保を心がけてくださいね。

また、雨に濡れてそのまま冷房の効いた室内にいると風邪を引く原因にもなりますので、そちらもお気を付けください。

 

まだまだこれから暑くなる夏、急な天気の変化に気を付けて乗り越えていきましょう🐧

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)