”7-38-55”🤔

こんにちは!

しごとCLAN天王寺です🤗

”7-38-55”

この数字、何の数字かわかりますか?



これは7-38-55の法則、別名、メラビアンの法則と呼ばれているものです。

メラビアンの法則は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念です。


「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」ということを検証したもので、その割合が先ほどの数字🤔

詳しく説明すると

👀視覚情報:見た目、しぐさ、表情、視線 55%


👂聴覚情報:声の質や大きさ、話す速さ、口調 38%


👄言語情報:言葉そのものの意味、会話の内容 7%

ということです。

つまり、言葉でどんなに「楽しい!」と言っていても、態度や表情がつまらなそうであれば、「つまらなそう🙄」という見た目の印象のほうが強く伝わる、ということになります。

だから、視覚的な要素が重要だ!ってことではなく、このバランスがとても大事🙆視覚情報もかなり相手に伝わっているんだなと意識してもらえればと思います!

コミュニケーションって職場でも日常生活でも欠かせませんよね!


あなたは真剣に話を聞いているつもりでも、もしかしたらその態度があまり良いと受け取られず、相手に不快な思いを与えていることもあるかもしれません😫

 

コミュニケーションをとるなら、お互いが気持ちよく思えるのが理想ですよね♪

この機会に皆さんも自分のコミュニケーションの態度・姿勢を一度見直してみてはいかがでしょうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)