面接練習と企業が求めるポイント

こんにちは!
しごとCLANです😁

 

先日、利用者さんの面接練習を行いました!
筆者は企業で採用も担当しておりまして、300名以上の面接実績があります!

 

ですので、企業の観点で通常の面接とは変わらない形で面接をさせていただきました😊
普段の訓練では見れない一面を引き出すことができ、「よかった部分」「改善できる部分」に分けお伝えしていきます。

 

それを何度も繰り返し、本番では焦らないように練習していきます!!

 

そこで、障害者雇用における人事担当が求めるベスト3をご紹介いたします!
(関わっている色々な人事担当の方にお聞きしました!)

 

第3位 : 報連相ができるか
報連相よく聞きますよね。(報告・連絡・相談)
やはり上司からすると、わからないことや困ったことがあればすぐに相談してほしいと考えています。
間違ったまま自分で判断してしまうのはお互いに良くないことですので、ここは絶対にやっていきたいですね。

 

第2位 : コミュニケーション能力
普段のコミュニケーションを重視される企業さんが多い印象です。
やはり、どれだけスキルがあっても、コミュニケーションを取ることができなければ、そもそも仕事として成り立たないことが多いのが現状です。「事務仕事だから必要ない。」と思っている方も非常に多いですが、そんなことはありません!
どんな仕事でも人と人で作っていくものですので、ここはとても重視されるポイントです。

 

第1位 : 体調を崩さず毎日出社
これは基本中の基本ですね。やはり健康あっての生活・仕事になりますのでここは一番重要なポイントです。
「ブランクが長いけど、お金が必要だからフルタイムで働く!」もひとつかもしれませんが、体力に余裕がなく、次第にメンタルにも影響していきます。
毎日行動することがまだ難しいと感じる方は、就労移行支援などに通って生活リズムの改善や体力増強を狙っていきましょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

上記の3つはどれもとても重要なことになります。

「あれスキルはいいの?」と思った方もいらっしゃったかもしれませんが「スキルは入社してから教えたらいい」と思っている会社さんも多くいらっしゃいます。

それよりも大事なのは「円滑に仕事が進めれる人なのかどうか」が重要になってくるということですね。

 

こういった全ては就労移行支援事業所しごとCLAN梅田でも訓練することが可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ!

お問合せおまちしております😍

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まずは無料相談

『どんな些細なことでも
お気軽にご相談ください』

chevron_leftPAGE TOP

  • X(旧Twitter)